
2025/11/13
なんちゃってインプレ!? Meteor350に乗りました。
こんにちは、宮地です。
今回は趣味回です。
久しぶりにバイクでツーリング、してきました。
私が個人的にずっと気になっていた
「ロイヤルエンフィールド」というメーカーの
「メテオ350」というバイクをレンタル。
ずっと乗りたかった。
過去に「クラシック350」という兄弟バイクは
ディーラーで試乗した事はあったのですが、
あくまで試乗なのでしっかりとした乗り味は確認できず、
ずっと悶々としておりました。
今回は朝から晩まで予約してレンタルしたので、
気合いを入れて淡路島を一周してきました。
まずは今回の相方のご紹介。メテオ350です。
※なんかめちゃくちゃ長くなったので、淡路島での旅は次回に上げます。
メテオと言えば、38歳の宮地。
子供時代の全てをスーパーファミコンに捧げた世代です。
「メテオ」と聞けば、
「ファイナルファンタジー4」というゲームに出てくる
魔法「メテオ」が真っ先に浮かびます。
「いいですとも!!」←名台詞
・・・ね?(何が?)

Meteor350 (ロイヤルエンフィールド)
今では排ガス規制の影響で珍しい空冷単気筒※のバイク。
※空冷とは、エンジンの熱を走行風で冷やすだけのシンプル構造なエンジン。
※単気筒とは、エンジンの中の「ガソリンが爆発する部屋」が一つである事。
排気量は350cc (モンキーちゃんのほぼ3倍!!)
普通自動二輪で乗れるバイクです。
馬力は20.2ps/6,100rpmと、
排気量の割にはかなり非力に感じる数値。
実際のところはと言うと・・・。
正直「350ccにしては」高速域でもたつく感じは否めません。
そういう意味では数字通りの性能なのかな?
「非力」というよりは、どちらかと言えば
「パワーはあるけどシャフトが重いからもたつく」
って感じで、トルクは凄く感じます。走り出しの加速も登坂力も
申し分ありません。が、非常に低回転重視のエンジンなので、
高回転の領域は当然ながら得意では無いのでしょう。
高速道路で常に100km/hを余力を残して巡航するような
リッターバイクやアドベンチャーバイクのような
余裕を感じるバイクではないのは確かです。
とは言え、これは個人的に感じたことですが、
西宮あたりから淡路まで高速道路を
100km/hまでしっかり使って走りましたが、
物足りないと感じた事は一度もありませんでした。
結構ネットで「非力」「高速道路は無理」という
書き込みをよく目にしていたので、正直
「実際はどうなんだろう」と気なっていたんです。
それは、もう、某かずきさんのセリフを引用しますが
「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」
ってやつです。しょうが無いんです。
所詮は中型バイク。400cc以下のエンジンの
バイクなんて本来こんなもんですよ。
Ninja400やCB400SFあたりが化け物なだけで。
その子が持ってる魅力で勝負させてあげてください。
水で例えるなら、500mlか、1ℓか、2ℓか。
普通に考えれば500mlよりも2ℓの方が当然大きいですが、
「常にカバンに入れて持ち歩くならどれ?」と聞かれると、
多くの人が500mlを選ぶと思います。
1ℓでも重たいんじゃないかな?
日本の道路事情もそういうことだと思います。
アウトバーンみたいな速度制限の無い道路は無く、
せいぜい100km/hまでなんでね。
「下道が1番気持ちよく走れる」という意見も多く、
これには私も大いに同意です。実際そうでした。
5速に入れて50~60km/hで流すと1番気持ちいい。
何よりも感動したのが、エンジンの鼓動感。
「ドッドッドッ」と小気味良いサウンドが
非常に心地よい。乗っていて幸せな気分になります。
いつまでも走っていたくなる。
モンキーちゃんも一応空冷単気筒なので、
ここは同様に気に入ってましたが、さすがの排気量。
心地よさが段違いでした。ごめんねモンキー!!
車重は191kgと、そこまで重く無く、取り回しも
比較的楽でした。決して軽くはないですが。
樹脂にメッキが一般的な日本のバイクに比べて、
ロイヤルエンフィールドはフェンダーやボディは
鉄やスチールらしいです。そりゃ重たいわな。

メーター周りは結構スッキリ。
タコメーターが無いのは若干残念ですが、
ギアインジケーターはやっぱり便利だった。
モンキーちゃんには無かったから、
「今何速だ!?」となるもどかしさから
開放されるストレスフリー。いいね。
右は画像では時計表示ですが、本来は簡易ナビだそうです。
今回はレンタルなので使用できずでしたが、
専用アプリと連動してるそうで、
スマホをホルダーに固定しなくても矢印とそこまでの距離を
表示してくれるそうです。(○○m先、→、みたいな)
実際使うと結構便利だろうな。正確かどうかは分かりませんが。
夜はメーターの光り方がめちゃくちゃエモい。(撮り忘れました)
これだけで夜のツーリングが楽しくなります。

シートは上級グレードのためか、
バックレスト付きのオプションシートでした。
硬すぎず柔らかすぎず、適度な硬さがあって、
お尻が痛くなりそうな予感も正直しましたが、
10時から18時半までガッツリ乗っても
一度もお尻が痛くなりませんでした。さすが。
デザインもしっかりセパレートな感じで
レトロ感に一役買っています。
やっぱりこうで無くちゃ。
さてさて・・・
色々とインプレっぽいことを書きましたが、
総評は・・・100点満点で90点!!
後の10点は大本命の「classic350」に残したいと思います。
あるいは「classic650」か、最近発表があった「Bullet650」か
はたまたトライアンフの「ボンネビルT100」か・・・。
いつか大型免許を取得して、
ディーラーの試乗でもいいから
このあたりにも乗ってみたい。
いずれ何かしらのバイクを買うのなら、
その上で検討したいですね。
さて、このあたりで一旦終わりにしておきます。
次回は、いよいよ淡路島の旅の模様を
まとめたいと思います。
それでは、また。
BRIDGE WORKS 宮地 康行
今回は趣味回です。
久しぶりにバイクでツーリング、してきました。
私が個人的にずっと気になっていた
「ロイヤルエンフィールド」というメーカーの
「メテオ350」というバイクをレンタル。
ずっと乗りたかった。
過去に「クラシック350」という兄弟バイクは
ディーラーで試乗した事はあったのですが、
あくまで試乗なのでしっかりとした乗り味は確認できず、
ずっと悶々としておりました。
今回は朝から晩まで予約してレンタルしたので、
気合いを入れて淡路島を一周してきました。
まずは今回の相方のご紹介。メテオ350です。
※なんかめちゃくちゃ長くなったので、淡路島での旅は次回に上げます。
メテオと言えば、38歳の宮地。
子供時代の全てをスーパーファミコンに捧げた世代です。
「メテオ」と聞けば、
「ファイナルファンタジー4」というゲームに出てくる
魔法「メテオ」が真っ先に浮かびます。
「いいですとも!!」←名台詞
・・・ね?(何が?)

Meteor350 (ロイヤルエンフィールド)
今では排ガス規制の影響で珍しい空冷単気筒※のバイク。
※空冷とは、エンジンの熱を走行風で冷やすだけのシンプル構造なエンジン。
※単気筒とは、エンジンの中の「ガソリンが爆発する部屋」が一つである事。
排気量は350cc (モンキーちゃんのほぼ3倍!!)
普通自動二輪で乗れるバイクです。
馬力は20.2ps/6,100rpmと、
排気量の割にはかなり非力に感じる数値。
実際のところはと言うと・・・。
正直「350ccにしては」高速域でもたつく感じは否めません。
そういう意味では数字通りの性能なのかな?
「非力」というよりは、どちらかと言えば
「パワーはあるけどシャフトが重いからもたつく」
って感じで、トルクは凄く感じます。走り出しの加速も登坂力も
申し分ありません。が、非常に低回転重視のエンジンなので、
高回転の領域は当然ながら得意では無いのでしょう。
高速道路で常に100km/hを余力を残して巡航するような
リッターバイクやアドベンチャーバイクのような
余裕を感じるバイクではないのは確かです。
とは言え、これは個人的に感じたことですが、
西宮あたりから淡路まで高速道路を
100km/hまでしっかり使って走りましたが、
物足りないと感じた事は一度もありませんでした。
結構ネットで「非力」「高速道路は無理」という
書き込みをよく目にしていたので、正直
「実際はどうなんだろう」と気なっていたんです。
それは、もう、某かずきさんのセリフを引用しますが
「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」
ってやつです。しょうが無いんです。
所詮は中型バイク。400cc以下のエンジンの
バイクなんて本来こんなもんですよ。
Ninja400やCB400SFあたりが化け物なだけで。
その子が持ってる魅力で勝負させてあげてください。
水で例えるなら、500mlか、1ℓか、2ℓか。
普通に考えれば500mlよりも2ℓの方が当然大きいですが、
「常にカバンに入れて持ち歩くならどれ?」と聞かれると、
多くの人が500mlを選ぶと思います。
1ℓでも重たいんじゃないかな?
日本の道路事情もそういうことだと思います。
アウトバーンみたいな速度制限の無い道路は無く、
せいぜい100km/hまでなんでね。
「下道が1番気持ちよく走れる」という意見も多く、
これには私も大いに同意です。実際そうでした。
5速に入れて50~60km/hで流すと1番気持ちいい。
何よりも感動したのが、エンジンの鼓動感。
「ドッドッドッ」と小気味良いサウンドが
非常に心地よい。乗っていて幸せな気分になります。
いつまでも走っていたくなる。
モンキーちゃんも一応空冷単気筒なので、
ここは同様に気に入ってましたが、さすがの排気量。
心地よさが段違いでした。ごめんねモンキー!!
車重は191kgと、そこまで重く無く、取り回しも
比較的楽でした。決して軽くはないですが。
樹脂にメッキが一般的な日本のバイクに比べて、
ロイヤルエンフィールドはフェンダーやボディは
鉄やスチールらしいです。そりゃ重たいわな。

メーター周りは結構スッキリ。
タコメーターが無いのは若干残念ですが、
ギアインジケーターはやっぱり便利だった。
モンキーちゃんには無かったから、
「今何速だ!?」となるもどかしさから
開放されるストレスフリー。いいね。
右は画像では時計表示ですが、本来は簡易ナビだそうです。
今回はレンタルなので使用できずでしたが、
専用アプリと連動してるそうで、
スマホをホルダーに固定しなくても矢印とそこまでの距離を
表示してくれるそうです。(○○m先、→、みたいな)
実際使うと結構便利だろうな。正確かどうかは分かりませんが。
夜はメーターの光り方がめちゃくちゃエモい。(撮り忘れました)
これだけで夜のツーリングが楽しくなります。

シートは上級グレードのためか、
バックレスト付きのオプションシートでした。
硬すぎず柔らかすぎず、適度な硬さがあって、
お尻が痛くなりそうな予感も正直しましたが、
10時から18時半までガッツリ乗っても
一度もお尻が痛くなりませんでした。さすが。
デザインもしっかりセパレートな感じで
レトロ感に一役買っています。
やっぱりこうで無くちゃ。
さてさて・・・
色々とインプレっぽいことを書きましたが、
総評は・・・100点満点で90点!!
後の10点は大本命の「classic350」に残したいと思います。
あるいは「classic650」か、最近発表があった「Bullet650」か
はたまたトライアンフの「ボンネビルT100」か・・・。
いつか大型免許を取得して、
ディーラーの試乗でもいいから
このあたりにも乗ってみたい。
いずれ何かしらのバイクを買うのなら、
その上で検討したいですね。
さて、このあたりで一旦終わりにしておきます。
次回は、いよいよ淡路島の旅の模様を
まとめたいと思います。
それでは、また。
BRIDGE WORKS 宮地 康行
