[COLUMN] Bridge Note

2023/12/22

-SHIROUMA-  自然を感じるまっすぐな器

こんにちは、宮地です。

先日、ド○ノピザをお持ち帰りして食べました。
実は、自宅から目と鼻の先(徒歩数十秒)に店舗が
ありながら、一度も利用しておりませんでした。

久々に友人が訪ねてくる、ということもあり
折角なので(?)男二人でピザパーティーを開催しました。

デリバリーの場合、保温しながら配達してもらうとはいえ、
焼いてから時間が経っているので、温かいは温かいが・・・
チーズが伸びるほどの状態ではない、というのが普通です。

それが、今回は違ったのです・・・!
熱々なのはもちろんのこと、チーズが伸びる伸びる。
クラフトの生地もパリパリですし、エビやお肉も
とってもジューシー。こんなに違うのか、出来立ては。
宅配よりも良い状態で食べられて、なおかつ安い、
ともなれば、店頭で買わない道理はない・・・。

いつもはピ○ーラ派の友人も、
「これは乗り換えるかもしれん」と。
なぜなら、友人宅の近くにもドミ○ピザがあるらしい・・・

姉さん、事件です(懐かしいでしょ


もしお近く(できれば徒歩一分以内)に宅配ピザの
店舗があり、尚且つまだ利用したことのない方は
是非一度トライしてみてください。
多分、ド○ノとかピザー○とか関わらず
普段の1.5倍は美味しいはずです。しかも安い。

予約優先なので、いきなり入店すると30分程待たされます。
あらかじめ予約してから取りに行くのがおすすめですよ。

さて、それでは本題に入ります。

今回ご紹介するのは、食器。
飛騨の陶芸作家さんの素敵な作品たちです。
その名も"SHIROUMA"、アルプスの名峰「白馬岳」から
名付けられたその器たちは、たくさんの自然を感じる
飽きのこないシンプルな食器たちです。



「山小屋の器」というキーワードのもと、
無駄な装飾は付けず、シンプルであることを追求。
オリジナルで作られた釉薬(ゆうやく)が、
長い間使われ続けてきたような素朴な雰囲気を出しています。

食器を扱う上で非常に嬉しい点がひとつ、
全部の食器が、電子レンジ、オーブン、食洗機、すべてOK。
これだけで頼もしさが全然違う。特にオーブンがありがたい。
意外とオーブン可能なお皿って少ないんですよ。
なので、探してても選択肢が限られて来るんです。
バットでまとめて焼いて別の皿に移すのも「色々と」手間。
見栄えの違いも相まって、できれば
焼いたそのまま配膳したいんですよね。(主婦か)

機能面、デザイン面、品質、どれを取っても素晴らしい。






当店で扱うSHIROUMAの食器は、見ての通り
コーヒーカップ、マグカップ、お茶碗にどんぶり、
大小様々な、洋皿と浅鉢(深皿とも言いますか?)
様々な用途に合わせた食器が勢揃い。


基本的に、使う人のことを考えて作られた食器なので、
洋皿や小皿をベースにしたアレンジも豊富なんです。


ソーサーとしてコーヒーカップと合わせたりはもちろん、
コーヒーカップやマグカップの蓋として小皿を使ったり、
小さな受け皿として使ったりも。


洋皿を熱々グラタンの受け皿として使ったり、
浅鉢の蓋にしてちょっとした一時保存に使ったり。

大きなものから順番に積み上げて魅せる収納として、
また、大事なディナー用として軽いお重代わりに使ったり。
自由にアレンジするのも非常に面白いですね。



今回はこれで以上です。

触り心地もとても素朴で素晴らしいので、
是非実物を手に取ってご検討ください!!



それでは、また。

BRIDGE WORKS 宮地 康行
無料相談 SNSでもご相談可能です