[COLUMN] Bridge Note

2023/11/17

新しい雑貨たちを紹介します

こんにちは、宮地です。

ブログの更新を1週落としてしまいました・・・。
特に週一という決まりはないのですが、なんとなく
そのペースでやっていましたので少し罪悪感。

安心してください。私は生きています。


さて、今回はさっさと本題に入りますよ。

9月の頭に東京へ出張に行かせていただきました。
今回の目的は家具ではなく、お店に置く雑貨たち。
店内に雑貨コーナーを作ろう、と思い立ったが吉日、
都合のいいタイミングで「東京で展示会」というお知らせが。

「これは天命、行かねばならぬ。」

と、新幹線のチケットと招待状を握りしめて
いざ、東にある京の都へ・・・。
「京都」の「東」にある大都市だから「東京都」なのだという説もあるそうで


ビッグサイトで開催された大きな大きな展示会から
メーカー単体の小さな展示会まで、時間の許す限り
東京をあっちこっちと走り回りました。

長い長い旅路(1泊2日)の果てに出会った、たくさんの
新しい仲間たち。待ちに待ってようやく揃いました。
早速、順番に紹介したいと思います。
※価格表記は全て税込です。
※2023年11月現在の価格です。





two tone
左から、
タンブラー・マグカップ ¥2,640
小皿  ¥1,760



鮮やかなツートンカラーがかわいいガラス食器です。
タンブラーとマグカップ、小皿が新登場。
どちらも耐熱ガラスを使用しているので、冷たいお茶から
熱々のおでん、じゃなかった、コーヒーや紅茶も楽しめます。
全て電子レンジ、食洗機OKなのもポイント高いですね。


小皿はしょうゆ皿や取り皿としてなど、何でも活躍できる上、
カラフルかつ透明感もあるので、みずみずしいフルーツや
彩り鮮やかなサラダなどの取り皿としても相性は抜群。


マグカップのソーサーとしても使えて便利です。
ツートンのどちらの色と合わせても可愛いので
気分によって使い分けちゃいましょう。





short cake plate ¥1,980


ショートケーキジャストサイズのケーキ皿。
主張しない優しい色がケーキをうまく引き立ててくれそう。
円形に並べればホールケーキ8等分と同じ割合になるので、
8枚集めて皆で誰かの誕生日をお祝いしましょう。
一応電子レンジ対応なので、ガトーショコラを温めたり、
キッシュを温めたり。他、何かあれば教えてください。

また、単純に三角のお皿と捉えることができれば、
ケーキに限らず、副菜用のお皿としても楽しそう。
ピザ・・・には少し小さ過ぎるか。はは・・・。


続いては、天然石などの素材を使ったコースターです。
2種類ありますので、順番に紹介します。

まずひとつめは・・・


クリスタル コースター ¥1,650



元々は無色だった「メノウ」という石に様々な色の塗料を
染み込ませたカラフルで幻想的なコースターと・・・

もうひとつは、

ウッド(珪化木) コースター ¥1,870


「珪化木」という特殊な素材を使ったコースターの2種類。

※「珪化木」(けいかぼく)・・・
地中に埋もれて風化した樹木の空洞の中に地下水などが染み込み
果てしない年月をかけて(鍾乳洞の成り立ちに近いらしい)
独特の変化が起きた木。(今回の商品はこれを輪切りにした物。)


どちらも独特な雰囲気を放っていますね。
飲み物用のコースターとしてはもちろん、お香立てにしたり、
指輪などの小さなアクセサリーや家の鍵などを
乗せて玄関に置いてもおしゃれですね。




ガラスケトルシリーズ
※左から

1.2ℓケトル ¥9,900
コーヒーケトル ¥12,100
1.75ℓケトル ¥11,000




ドイツ製の綺麗なガラスケトル。
ビーカーや実験器具と同じ製法で作られておりますので
直火はもちろん、電子レンジや食洗機もOK。
実験結果を観測しやすいように、という事から、
普通のガラスよりも透明度は高め。とても綺麗です。
ガラス越しに見る炎すら美しく見えるのはもはや特権ですね。

お湯を沸かすだけでなく、ティーバッグなどを入れて
色の変化を楽しむのも良さそうです。

ガラスなので当たり前ですが、透明なので、
沸騰する時の泡のポコポコは見てて楽しいです。
意外と水が沸騰する様子って、横から見ないですもんね。

オプションでストレーナー(お茶っ葉受け)も追加予定で、
茶葉を直接入れてお茶を作る事も出来るようになります。
年末ごろにコップやお皿などと合わせて入荷する予定です。
未入荷品のため写真はありませんが、入荷次第アップします。

※12月27日更新!!
入荷したのでアップしました。



ストレーナー(¥2,420)をケトルに追加でセットすれば、
茶葉を入れて紅茶やハーブティーを楽しむことができます。


コーヒーサーバー(¥3,850)があれば、
コーヒーケトルと組み合わせてコーヒーを淹れる時も
一味違うコーヒータイムが楽しめます。
ガラスのマグ(¥1,760)も可愛くておすすめです。


ガラスプレートはS、M、Lと3サイズ。
S(φ131mm)は¥1,650、
M(φ161mm)は¥1,870、
L(φ193mm)は¥2,640。

プレートはもちろん、マグカップもコーヒーサーバーも
すべて耐熱ガラスだから、レンジも食洗機もOKです。
直火はNGなので要注意(そもそもそんな場面ないか)





thook タンブラー (左:ヒノキ ・ 右:スギ) ¥8,800


非常に薄口の木製タンブラー。素材はヒノキとスギの2種類。
実はこちら、単なる木のタンブラーではありません。
一般的な木の食器との最大の違いは、その薄さ。

日光東照宮で有名な栃木県鹿沼市の木工職人が、この
"thook"を作るのに適した木材を目利きする所から始まり、
仕上げの削りは手作業。手に触れる感触を頼りに
1mm以下という、驚異の薄さを見極めています。


画像を見ていただくと分かるように、光を通すくらいの
薄さになっていることが分かります。重さは驚異の35g。
持っていることを忘れるレベル。(重さは個体差あります)

「握り潰してしまわないか心配だぜ!」
というそこのマッチョなあなた。

紙コップさえも潰して手をびしょびしょに
してしまう超サイヤ人にはオススメできませんが、
そうでないならまず問題なく使っていただけます。
が、念の為優しく扱ってあげてくださいね。


以前のブログで「うすはり」を紹介しましたが、
まさに理屈は同じ。飲み口の厚みが1mm以下なので、
飲み物の口当たりは非常に滑らか。

熟練の技術に裏打ちされた
贅沢な一品を、是非お楽しみください。



数が多いので今回は以上とします。

次回は後編、素敵な革小物類の紹介をしたいと思います。


家具だけで無く、おしゃれで楽しい雑貨もたくさん
取り揃えておりますので、是非遊びに来てくださいね。


それでは、また。

BRIDGE WORKS 宮地 康行
無料相談 SNSでもご相談可能です