[COLUMN] Bridge Note

2024/04/26

-Collon-  だらだら、コロンとくつろげるソファ

こんにちは、宮地です。

日本の麺類と言えば「そば」、「うどん」ですよね。
私はどちらも好きですが、どちらかと言えばうどんかな。

この前、とあるうどん屋さんで「かき揚げうどん」を
オーダーしたのですが、なんと直径20cmはあろう
特大のかき揚げが2つも運ばれてきまして。

何かの間違いでは・・・?と
目をこすっても何度見直しても、
やはりかき揚げは2つ。しかも特大。
ちなみにうどんは1,5玉らしいがどう見ても多い。
器はつるとん○ん並に大きい。

その日は両親と姉と行ったのですが、
皆それぞれ特大だったので、これがその店の
スタンダードなんだと認識できました。

大食いチャレンジさながらのボリュームに
面食らいましたわ。(麺だけに)


言うてる場合か。




さて・・・そんなあと乗せサクサク派の宮地が
今回ご紹介するのは、新しいソファ、「Collon」
広々とした居住空間が特徴的なソファです。
 

※価格は、2024年4月現在の税込価格です。
※展示は予告なく変更する場合があります。




Collon sofa  帆布アイボリー張り、ウォルナット材
(左から) カウチ W1450 D930 H600 SH350 (mm) ¥220,000
シェーズロング  W930 D1650 H600 SH350 (mm) ¥231,000
※クッションは別売りです。




全体的に座面の面積を多く取ったデザインが特徴です。
腰を据えて椅子のように座るよりは、
足を上げてあぐらをかいたり横になったり。
ひたすらだらだら、ゴロゴロするのにピッタリです。

別売りのクッションと組み合わせれば、
普通のソファのように腰掛けて使うことも可能です。

ソファの高さは60cmと、かなり低め。
L字に並べて置くと占有する面積は広めですが、
圧迫感はだいぶ軽減されています。


背もたれ部分は敢えて切り込んだデザインにしているので、


横からも後ろからもスッと座りやすく使いやすいです。
先ほどお伝えした圧迫感の軽減にも貢献しています。



足元には無垢材で組んだフレームがナチュラル感を演出。
展示はウォルナットですが、オークでもお作りいたします。
床からフレーム下までの高さは13cmと意外と高め。
お掃除ロボットもぐんぐん入り込んで冒険掃除してくれます。





画像:Collonにコロンとなる宮地。姿勢が無駄に良いですね。


宮地が横になっても座面が結構余っています。
このように、ひたすらだらだらと過ごしていただきたい。
何なら、朝起きてから夜眠る時まで同じ体勢でいる、なんて
憧れますよね?そうですよね憧れませんよね。(早口)



ソファでどう過ごしたいかは人によって様々です。


しっかりと椅子の様に深く腰掛けて過ごしたい、
という方は、逆に奥行がコンパクトなソファが相性良いです。
深すぎると腰が前に出て体への負担が大きくなりますので。

ついついあぐらをかいちゃう、横になっちゃう、
という方は、ごろごろできる奥行広めのソファが相性良いです。
浅すぎると動きが制限されてしまい、存分にくつろげないので。


そういう視点で見ると、
「Collon」はまさに後者のごろごろ派の為にあるソファ。

ご自身がソファの上で普段どう過ごしているか。
または、ご自宅の中でどう過ごしたいと思うか。
デザインや素材の好みももちろん重要ですが、
そういった視点でソファ選びをしても良いと思います。


今回は以上です。

他のソファ同様、
木材や張地もオーダーできますのでお気軽にご相談ください。
別注対応も可能な限り見積いたします。


それでは、また。

BRIDGE WORKS 宮地 康行
無料相談 SNSでもご相談可能です